夢ってただの予定なんや。

基本的に旅日記。1分で読めるブログ。やりたい事をやるを人生のテーマにしています。

【インド旅①】何かを感じたのでこの気持ちを忘れないように。

9月21日早朝バンコクからコルカタに到着🇹🇭🇮🇳

22日夜コルカタからムンバイに向けて空港泊。

 

f:id:fuugaseki:20180924052548j:image

 

初インド。久しぶりに緊張。

みんな言う。「1番癖がある国だから」

 

 

 

空港で会った子とローカルのバスに適当に乗ったら泊まる予定の日本人宿アルタナに到着した。すぐに日本語が話せるインド人オシムと日本人達でローカルのカレー屋に行った。2日連続で。エッグカレーを食べた。卵を潰してカレーと混ぜると絶妙な甘さと美味しさになった。辛いのが苦手な僕にちょうど良い。そしてとにかく安い。40ルピー(約60円)

 

f:id:fuugaseki:20180924052538j:image

 

念願のチャイを飲んだ。チャイの作り方を見てたけど、すごい凝ってる作り方で奥が深いんだなと感じた。飲み比べしたけど、作る人、作り方だけで味が物凄く変わるんだなと思った。とても美味しい。おっちゃん渋くてカッコいい。

 

f:id:fuugaseki:20180924132209j:image

f:id:fuugaseki:20180924052535j:image


日本人宿アルタナで沢山の日本人と出会った。一期一会は良い。南京虫大量に居た。みんな刺されてた。完全装備だったので少しだけで済んだ。

 

 

宿から空港までトゥクトゥク10ルピー (約15円)とローカルバス9ルピー(約13円)。ちなみにタクシーを使うと500ルピー(750円)らしい。ローカルバスはよく分からんから旅慣れしてないと厳しいかも。バス停には予定通り来る訳もなく20分遅れで到着。ちょうど携帯見ててバスが通過して行き、全速力で100メートルぐらい走って追いかけた。たまたま赤信号で止まって何とか乗れた。

 


乗ったら隣のインド人と仲良くなり話してたらいつの間にか空港に着いた。1時間ぐらい。バスでたまたま隣に座っただけなのにとにかく優しくしてくれるインド人に感動した。そして衝撃を受けた。

 


何と1日の給料が約250ルピー(約400円)。

1ヶ月だと約7000ルピー(約10000円)。

日本の25分の1ぐらい。

 


家族がいる仕事帰りのお父さんとポンコツの僕。25倍のお金を僕は隣の人より持ってる。もちろんその地域での物価があるから、この人がインドで生活するのと僕が日本で生活するレベルは変わらないだろう。けれども、僕は今インドに居る。今は平等な人間。何だか色んな感情が出てきた。

 


この人にとって外の国に行く事は夢の夢なんだろうな。当たり前に海外行ってるけど当たり前じゃない。そう言うのを感じれて良かった。もっと色んな国に行って肌で感じたい事いっぱいだな。

 

 

インド2日目にして改めて思った事

『日本人て幸せ過ぎる』

 

f:id:fuugaseki:20180924143354j:image